わかまるの日記

わかまるの日記です。

めそめそメッソン

皆さんこんばんは。

 

wakamaruです。

 

突然ですが、皆さんポケモンは見てらっしゃいますか?

 

僕は、メッソンが好きです。

 

単純に泣き虫なんじゃなくて、そんな自分と向き合おうとする姿に感銘を

 

受けています。

 

私も泣き虫で、幼い頃から辛いことがあると、すぐ泣いていました。

 

今でもめちゃくちゃ怒鳴られたり、危害を加えられたりすると、

 

泣きたくなります。

 

小学校のころから言われていましたが、泣くことってなぜ恥ずかしいことと

 

捉えられがちなんでしょうか?

 

涙が出るということは感情があるということだと思います。

 

感情表現の一つなのに、恥ずかしいと言われるのは不思議なことだと私は思います。

 

でも、成人してる人が何かあるたびにしょっちゅう泣いてると

 

引くという情景が思い浮かびます。

 

人って、見た目や年齢に対してある程度相手に人間性を求めると思います。

 

難しいですよね。人によっても許せる範囲が異なりますし。

 

私は、人間関係的な面では、

 

「これは余計な行動だろう」

 

と思ってしまって、許諾できないときがしばしばあります。

 

そういうときは、相手と距離を取るようにしています。

 

お互いのためであるし、その人の周りに人もいて、わざわざ自分がいる必要が

 

ないので。

 

もし、相手が一人で、苦しんでいたら、私はその人から離れないかもしれません。

 

いや、逆に最低限のサポートはして、それ以降は離れるかもしれません。

 

少なくとも、人のすべてを許諾することはなかなか難しいなと思います。

 

少なくとも、自分と関わってくれている人に対しては、できる限り力になれたら

 

と思います。

 

話が逸れました。すみません。

 

皆さんはこの文を読んでどう思われましたか?

 

コメントください。

 

読んでくださり、ありがとうございました。